Living In The Material World

投資初心者🔰の日々の足掻き

今週の振り返り(2024年 第17週)

今週の振り返り

今週は日銀の政策決定会合に尽きます。慎重にと宣言していたにも関わらず、安易なエントリーで資金を減らしてしまいました。まず、イベント前後での相場の動きが読めていませんでした。やはり会合の行方が読めないこともあり、木曜日は大きく下げました。ここで我慢できず多くを売ってしまいました。結果的には無事通過で売らなくて良かった訳ですが、そもそも会合前にポジションを清算しておかなかったのが問題。前日のプラス額がそのままマイナスになってしまいました。またポジションを持つにしても下げを覚悟できていれば、また違った対応ができたと思います。

気付き

やはり大きなイベントはリスクを取ってポジションを減らしておくのが良いように感じました、それで上げたら機会損失と割り切る。それより値が動いたときに備えることが大事でしょうか。例えば、金曜日は昼に速報が出た瞬間に、大きく売られた銀行株もあります。そういうところで拾っていく姿勢も必要なのかなと。

来週に向けて

市場の不確定材料はある程度出尽くして、決算を通過しながら日経平均は上昇に転じるでしょうか?それともしばらくはレンジなのでしょうか?

いずれにせよ、まだまだ全般的に高値圏でスイングトレードにはかなり気を使わないといけない地合いが続きそうです。正直ちょっとしんどいなと感じていて、トレードのスタイルを変えたいなとも思っています。ある程度リセットされたので、次に資金が入りそうなセクターを調べたり、準備期間にするかもしれません。