Living In The Material World

投資初心者🔰の日々の足掻き

4/22 小反発?

市況雑観

流石に前週のひどい下げを受けて小反発といったところだったでしょうか。ずっとザラ場を見ていたわけではないですが、一時日経平均がマイナスに転じた時はヒヤリとしました。やはり半導体が抜けた日経平均、弱いのかなといった印象でした。週明けは買いに向かう個人に大口が売りをぶつけてくる、なんて話を読んでなるほどなと思ったりも。食品や運輸のセクターは寄り後の上昇分をしっかりキープしていた印象でした。

トレード方針

ここのところは資金も絞ってポジションは最小限に。資金を減らさないことを優先です。(その割には損が拡大していますが...)

先週金曜日から持ち越したのは小型株と強そうだった電力株のみ。崩れそうな中も頑張っていたので持ち越しました。

あとは銀行株やテーマ株をいくつか監視して、いい位置に来たらエントリーしようと考えていました。

反省点

寄り後にリバウンド狙いで1銘柄入ったのですが、値幅を取ろうと欲をかいて失敗でした。半導体銘柄だったので、大きなリバウンドは期待できないですよね。欲張らずさっと利確すべきでした。

また監視銘柄もリバウンドが狙えそうなものはあったのですが、見ていたタイミングでいまいち上昇の確信が持てず見送り。銀行や重電は値動きが大きくエントリーが難しかったです。それでもここと思われる位置であればしっかり入り、間違えたと思えばすぐ撤退、これを積み重ねるしかないと思っています。

明日以降は連休も近づき、より難しくなりそうです。早めに利確して、持ち越しなく休みに入るのが目標です。