Living In The Material World

投資初心者🔰の日々の足掻き

4/25 嫌な予感は...

市況雑観

前日の上げ方に不自然な印象を持っていたのですが、嫌な予感は当たるもので大きく戻されてしまいました。しかもほぼ全セクターで。寄りの時点で昨日の含み益はなくなり、なんとか反発するかと待っていたのですが期待虚しくずるずると下げ続けました。Metaの決算や為替と色々理由は考えられるようですが、アメリカに引っ張られるのは避けられないですね。

トレード方針

寄りの時点で下げて始まるのは覚悟していましたが、反発を期待していました。これが見通しとして甘く、損切りのタイミングを遅らせてしまいました。

また、一部残したポジションも先物が下げていたり見通せない部分があり、PTSで売却しました。結果的に今月も月末にポジションを解消することになりました。

反省点

寄り前は何を仕込もうかとか、新たにエントリーすることを考えがちですが、今保有している銘柄をどうするか、もっと優先して考えないといけないですね。

銘柄数も増やさないと決めているのですが、自信がないためどうしても広げてしまう傾向にあります。多くの銘柄を持っているといざというときにマルチでどうするか決めないといけないので、やはりリスクが大きいと感じます。

また、いいポジションでエントリーできたと思うとどうしてもそれを守ろうとしがちで、ポジションに執着した結果損につながることが多いです。たとえ売却後に上げたとしても機会損失でしかないので、そこは拘るところではないかなと。

一部期待できそうな銘柄はナンピンしたのですが、これも何度も繰り返している失敗。やはり「こうなったらこうしよう」みたいなシナリオがないからでしょうね。その場その場での感情に流されてトレードするのは良くないです。

以降の投資の方針も含め、連休中にしっかり見直したいです。