Living In The Material World

投資初心者🔰の日々の足掻き

今週の振り返り(2024年 第18週)

今週の振り返り

今週は3日間しかなかったのですが、連休の谷間であったことや米国のイベントが続いたこともあり軟調でした。また行き過ぎた円安に対して為替介入が行われ、市場も大きく反応する、そんな週だったと思います。その中、元気だったのが電力株で各社決算の良し悪しはあったものの大きく上昇しました。

気付き

電力株はまだ伸びると思っていたので前週にエントリーしていたのですが、決算が控えていることを把握できていませんでした。またその決算の内容もしっかり確認できないまま、市場の雰囲気で翌週下げるだろうとPTSで売却、これが大失敗でした。蓋を開けてみると大きな上昇。

やはり決算の内容を自分で確認し判断できるようにならないと、このような判断ミスは避けらられないと強く感じました。また今はSNS等を通じて市場の雰囲気を知ることができ、ときにはこれが大きな助けにはなるのですが、そこに判断を委ねてしまっているといつまで経っても自分が成長できないなと感じました。

また、実際月曜日に電力株が大きく上げているのを見て呆然と眺めていたのですが、それも良くなかったです。性格的に失敗するとそこでアクションが止まってしまうのですが、とりあえずエントリーする、それから取ったポジションを考える、そういった次善策が取れたのではないかと。ポジションが悪ければ売ってしまえばいい訳ですし。

もちろんその場の思いつきでエントリーしていると火傷を負う可能性もあるので、事前の準備は必要です。

来週に向けて

前の週にも書いたのですが、地合いが悪い中短期目線で見るようにしているのですが、どうにもうまく行きません。寄り後のリバウンドを狙ったりするのですが、監視する銘柄を絞っておかないと注意力が散漫になりいい結果に結びつきません。その後の場中でも、いつもエントリーできそうな銘柄をあちこち物色するのですが、絞り切れていないため迷って何もできないということがよくあります。

自分の読みが当たるかは別として、自分の中で投資したいセクターや銘柄をもう少し絞り込んだ上で、今の値動きから想定されるシナリオを描きエントリーする、それを実践してみたいと思います。

もうひとつは長期の投資で、実はこれが自分の理想です。これは仮想でポートフォリオを組めば実際に投資しなくても並行して練習できることに気付かされたました。仮想であれば地合いも関係ありません。これも余裕ができたら試してみてみたいことのひとつです。