Living In The Material World

投資初心者🔰の日々の足掻き

5/8 またまた振り出しに...

市況雑観

火曜日は寄りから上げたものの25日移動平均線あたりで押さえつけられ、越えることはできずでした。その流れで先物が下げ、今日は寄りから下げました。少し反発して下げ止まるかな?と思っても、また下げの繰り返しでずるずると大きく下げました。その中でも半導体銘柄は健闘していたように思います。

トレード方針

火曜に大きく上げてしまったので高値は拾いづらく、少し長期目線も混ぜて決算で下げたところを拾おうと思っていました。しかし大きく上げていたこともあってか売りが止まらず、まさに落ちるナイフ状態でした。

反省点

火曜は前週に仕込んだ半導体銘柄で値幅を取って利確することができました。ここまでは良かったのですが、同時に仕込んだ信越化学が下げ止まらず、損切りが遅れて大きな損を出しました。また、それでやめておけば良かったのですが、損切りした手前さらに下値で買い直しました。それが翌日も下げ止まらず、さらに損切り。直前に上げていた銘柄なので利確の売りが続いたのかもしれません。

また、同様に決算で下げた銘柄を狙ったところいずれも落ちるナイフになってしまい、損切りを重ねました。これは2月にもあった失敗で、同じパターンの買いを複数入れてしまう良くない癖です。取り返そうという意識が働いているのかもしれません。これで火曜日の利益は吹き飛んでしまいました。

また、引け後に決算を待っていた銘柄がまさかの決算発表延期に...期待していただけにショックが大きくまだ尾を引いています。決算発表延期というのがどのぐらいのインパクトがあるのか、経験がないため分からず、泣く泣くPTSで売却。700株も入れていたので、ストップ安になるリスク等を考えこの時点ではこれが最善と判断しました。

よほどの下値で買っていない限り、決算を跨いでの長期の投資は難しいと改めて考えさせられました。また、相場に合わせようとしてできないことをしようとしている感があり、またまた五里霧中の状態です。