Living In The Material World

投資初心者🔰の日々の足掻き

今週の振り返り(2024年 第16週)

今週の振り返り

1週間たつとやはり週始めの記憶は薄れていってしまうものですね。なるべく毎日記録できるようにしたいですが、ひとまずは週の振り返りを。今週は色々と悪いことが重なったのと、その中でも油断があって資金を減らしてしまいました。

まず、週末に中東情勢に変化がありました。それを受け月曜は大きな下げを覚悟したものの意外と平穏に過ぎ、油断からポジションを増やしてしまいました。それが失敗で、翌日損切りを重ねることになりました。損を取り返そうとリバウンドを狙うも、さらに損失を拡大させる結果に。木曜日は少し戻しましたが、前日の失敗から乗れず。金曜日もポジションを持っていなかったので下げは食らいませんでしたが、リバウンドを狙って失敗。

また、週半ばにレーザーテックが大きく下げており、半導体は危ない気がしていました。ただ金曜にここまで全面的に下げるとは思っておらず、これも油断でした。

気付き

相場は外的要因に大きく左右されるということが、よく分かりました。始めた1月よりは視野も広くなり、先物やNYダウくらいには目を向けられるようになってきました。ただ、それ以外にも原油先物米国債地政学的リスクと、外的要因は数多くあるということですね。

地政学的リスクについては中東は特に、石油銘柄を持っておくことである程度はヘッジできることもわかりました。持っていると値動きから何かあったら分かりますし、今後買い時があれば何か持っておこうと思います。

リバウンド狙いについては依然、大きな値幅を狙って損をしてしまう傾向が強いです。エントリーして値動きがなければ即撤退、10円、20円でもプラスになれば利確、今はそれくらいでいいような気がしています。

来週に向けて

TOPIXは下髭を付けて75日移動平均線の上にいるので月曜いったん戻しそうな気もします。ただ半導体相場と言われる相場で、半導体が弱い中どこまで戻せるのか...中東情勢についても手打ち感はありますが、不確実な報道が多いため引き続き注意が必要そうです。また、いずれは上昇に転じると思うので、その時躊躇なく買えるように、テーマ、セクター、銘柄を絞っておく必要があります。

来週は兎にも角にも慎重にエントリーし、資金を減らさないようにトレードしたいと思います。